ファッション

本当にそのサイズで大丈夫?革靴を試着する際に気をつける五つのポイント

こんにちは!

ワタルです。

履き込むほどに足に馴染み、革の風合いも増していく、、

そうです。

今日は【革靴】の話。

大人っぽくて経年変化も楽しめる、素敵なアイテムですよね。

しかし、、

「買ったけど、なんか足に合わない、、」
「試着の時は大丈夫そうだったのに、、」

と、購入後に問題を抱えてしまうことも多いアイテムです。

 

「服を選ぶのと同じように、革靴を選んでいませんか?」

洋服を試着して、購入後に「なんか違ったかな〜」とデザイン面が気になるのはまだしも、革靴だと、痛かったり擦れたりして身体に直で影響が出てしまいます。

なので革靴を買う際は、しっかりチェックが必要。

革靴を試着する際に気をつけるポイントを一緒に確認していきましょう!

【靴トーク】一人の男性ミニマリストの靴事情。持ってる靴は何足?選んだ理由は?

革靴を試着する際に気をつける五つのポイント

何となーく買ってしまうと、失敗しやすい革靴。

割と高価なアイテムも多いです。

購入後に損をしない様に、以下五つの点に気をつけておくのが大切です。

【靴トーク】ミニマリストでも靴が少な過ぎるのはどうなのか?そのデメリットを挙げてみた

片足だけは× 両足で履く

片足だけ履いて「うん、OK!」みたいに済ませてませんか?

(これは流石にあまり無いか。笑)

足のサイズは左右で微妙に違います。ワンサイズ違うことも。

左右両足履いてみて、どちらかだけ違和感を感じたら、片方のサイズを変更するのも大切です。

店内を一周位は歩いてみる

その場で軽く足踏みして、「はい、OK」みたいに済ませてませんか?

それだと実際に歩いた際、違和感を感じるかも知れません。

最低店内一周位は、実際に歩いてみましょう!

その際も、足元を見ながら歩くのでは無く、普段と同じ様に歩いて感覚を確かめます。

「前にずれる感じだったり、横に当たる・キツい感じなどは無いか?」

シンプルに

歩く時に無理してないか?

確認しましょう。

購入前の商品では、シワが入る程踏み込まない様に注意を。

夕方に試着する。午後三時以降〜

【時間帯】によって、足の状態は変わります。

朝起きてから、立って歩いたりすることで段々と足がむくみます。

午前中に試着して、サイズもピッタリと思って買う。

夜履いてみたら「あれ?、、キツい、、」なんてことが起きてしまうかも。

あくまで目安ですが、その点も考慮して午後15時以降に試着しましょう。

キツい場合は、結局履けない可能性も出てきてしまうので。。。

【革靴を履く時の靴下】を履いておく

革靴 ソックス ブラック試着の際は、今後履く際の靴下まで考えておく

これは僕自身の経験ですが、、

ビジネス用の革靴を買いに行った時のことです。

スニーカーを履いて出かけて、そのまま同じ靴下で試着して、その日に購入したことがありました。

しかし、家でビジネス用の薄い靴下で革靴を履いてみたら

 

全然サイズが大きかった、、、

厚手の靴下を合わせるのも違和感があり、困ってしまった経験がありました。

なので【革靴を履く時に履く】であろう靴下を、試着の時にも履いていた方がいいと思います。

足の形に合ってるか?

足のサイズが25だから、25サイズの靴が合うわけではありません。

  • 横幅が狭い
  • 広い、カカトが緩い
  • 足の甲がキツイ
  • etc,,

など足の縦の長さ以外にも、気をつける点がたくさんあります。

足の形は人それぞれ。

【自分の足の形】に合った靴を探しましょう。

サイズ表記はあくまで目安です。

まとめ:ファッションアイテム以前に足を支える道具として考える

革靴 ソックス 靴下 黄色い靴下靴は身体を支える重要なアイテム。ファッションだけ気にするのは注意!

靴は、全身を支える重要なアイテム。

スニーカーなら、多少のサイズミスも大丈夫だったりします。

ただ革靴の場合、いくらデザインを気に入っても、合わない靴を履いてしまうと身体に悪いです。

レザーソールの靴を手放しました。その理由。革底のデメリットって?

そんな靴を履いて出かけると、足の状況ばかり気にしてしまい、大事な自分の時間を楽しめなくて勿体ないです。

ファッションアイテムとして楽しむのはもちろんですが、靴に関しては【足を支える為の道具】と捉えることも大切です。

足に合いにくい靴に限って、カッコイイデザインだったりするんですけどね。笑

ただ、革靴の種類はたくさんあります。

素敵なデザインの靴を見て「これが運命の一足だ!!」と思いたくなりますが、、

デザインも好みで、履き心地もベストな靴が、あなたの運命の一足です。

手間は掛かりますが、革靴に関しては妥協せず、自分の足に合った運命の一足が見つけられると良いですね♪

革靴は手入れすることで一生の相棒になる!革靴を履く5つのメリット

革靴の手入れは簡単!ブラッシングするだけでOKです。




ブログ村ランキング

20代 / 30代ミニマリスト部門1位
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

こちらの記事もおすすめ