ワタルです。
いきなり本題ですが、今回は「靴の所有」について、改めて考えてみました。
この記事でも書いた通り、元々靴においては少なすぎる所有は個人的に推奨してません。
だから、ある程度履き回せる範囲で所有してますが,,,
改めて「靴はもっとあっても良いんじゃないの?」って考える瞬間も増えてきました。
靴については、最小限である必要はない。というか多めに持っていてもアリなのでは?
靴の数は「最小限」でなくても良いのかも?
日常に欠かせないアイテム「靴」
靴に関しては、ファッションアイテムであると同時に
- 体全体を支える
- 安全に歩く
いわゆる「道具」としての要素も大きいです。
なので、服の所有とは少し考え方を分けてもアリかと思いまして,,,
やっぱりスニーカーの消耗は早い
革靴・スニーカーの両方を持ってますが、ぼくは「在宅勤務」「東京暮らし」とのこともあって、TPO的にもフォーマルな場面はほぼありません。また、電車利用の歩き生活が中心のため、今ではスニーカーを履く機会が多いです。
スニーカーは、MY BEST スニーカーのオニツカタイガーカリフォルニア78EX
2足持ってるので、たまに革靴は挟みつつも、交互にこのスニーカーを履くことがメイン。
ただ、積極的にローテーションしていても感じること。それは,,,
やっぱり消耗が早い。革靴のようなケア・リペアが難しい。
この靴自体の消耗が早いのではなく、スニーカーってアイテム自体が消耗が早いですよね。
ソールよりも、かかと部分(内側)とか。
革靴であれば、日々のケアで状態を復活させることも可能ですが、スニーカーの構造では難しい。リペアも出来るけど、革靴のリペアの感覚とはちょっと違う感じもします。
買い直しもありだけど,,,
では、お気に入りを買い直すのは?
もちろん、それもあり。
ただ、自分の好きなデザインがまた売っているかわからないし、じわじわと値上げも続いているので、買う度に高くなってしまうことも。
愛用のオニツカ含め、あらゆる定番スニーカーも値上げが続いてます。
だから個人的には、【履きつぶし → 再購入】よりも、一回の購入で、どれだけその靴を永く履けるか?って部分に重きを置くことにしました。
消耗用の靴があっても良い?
より永く履く方法として、【細かいシチュエーションに沿って履き分ける】のもアリかと思いました。
- 散歩
- 雨の日
- ジム
- 旅行
- アウトドア
今でも、シチュエーション毎に分けてますが、例えば雨用・防水専用の靴は持っていません。
防水スプレーを使いながら、オニツカやマーチンを履いてます。防水力ではそんなに問題ないですが、靴自体へのダメージは少なからず発生しているはず。
ならば、雨の日は「雨用の靴」を履くべき。
こうした【ダメージを受けやすいシチュエーション】では、特に専用の靴が必要かもしれません。
ここのダメージを回避出来れば、他の靴へのダメージはグッと軽減出来そう。また、この靴(ダメージを受けやすいシチュエーション用)自体は消耗に特化したコスパ目線で選んだデザインが悪くない靴があれば、平日はそれで十分な気も。
現状、毎日の散歩でも普段用のスニーカーを履くことが多いので、「散歩・ウォーキング用のスニーカー」など、より細かい履き分けを行うことで、それぞれの寿命を伸ばすことが出来ると判断しました。
服はそんなにいらない。だからこそ靴が映える
靴とは別として、「服って、そんなにいらないな〜」って思います。
だからこそ、靴でコーデを変えるのも面白いスタイルかと思いました。
服装はほぼ固定、靴で遊ぶ感じ。
こうした背景も、「靴は増やして良いんじゃない?」と思った要素です。
考え方のベースはミニマリストなので、持ち物全体としての総量は抑えたいところ。
結論:靴に関しては「数」は割とあってもOK!
あくまで【ぼくのライフスタイル】での結論ですが、靴は徹底的に少なくする必要はなく、シチュエーションに合わせて、靴を履き分ける意識をもっと持とうと思いました。
そうすることで、一足あたりのローテーションを空けた方が、持ってる靴をより永く・それぞれダメージも抑えつつ履くことが出来ますね。
一時的には費用は掛かりますが、買い替えの頻度は減るので、結果的にはコスパも良し。
同時に服は数をさらに抑えつつ、ミニマルなファッションを楽しんで行こうと思います。