ミニマリスト

自身がミニマリストであることで感じている【5つ】のいいコト。

デスク上のノートパソコン

こんにちは!

ワタルです。

今回は自分が【ミニマリスト】であることで感じている、メリットというかいいコトについて5つ挙げてみました。

ミニマリストについて→誤解している人が多い。ミニマリストについて分かりやすく解説します。

ミニマリストであることで感じられる【5つ】のメリット

一つ一つのモノを大事にしっかりと使い込める

これはあくまで僕自身の考えですが、【物は使い切ってこそ美しい】と考えています。

具体的には、、、

買ったら、ただただ使うだけ/汚れない様に過度に気を使って使用したりせずに、しっかり手入れをして、ガシガシ使って、また手入れをする。

そうして使い込む内に、どんどん愛着が湧いてきます。そしてもう使うことが出来ない状態まで使い切る。ただ、これはミニマリストじゃ無くても出来ることです。

しかし実際使い込める物の数は限られているし、たくさん所有していると使わなかったりする物も出てきます。

ミニマリストとして自分にとって【最小限】の持ち物なら数自体が少なくなりますので、しっかりと一つ一つを使い込むことが出来ます。

三年使用したラルコバレーノの財布の経年変化は?そのレビューも
【靴磨き】ジャランスリワヤの革靴を手入れ。写真付で手順も解説!

掃除や管理が楽になる

単純に【数】が少ないので、部屋が汚れにくいです。なので掃除も楽だし、どこを掃除するべきかが分かりやすいです。

すぐに気がつくので、サッと掃除出来て綺麗な状態を保てます。物の状態も把握しやすいので管理も楽です。

山崎実業のTowerシリーズ。【マグネット傘立て】で玄関をスッキリさせる

気持ちに余裕が出来る

ミニマリストは物が少ないだけで無く、【人間関係や生き方】もシンプルに考えます。

好きに特化して、嫌い/苦手から離れるので、余分なモノ/コトに煩わせれることも疲れる付き合いなども減り、嫌な気分になることが少ないです。

結果として自分にとって楽しい時間が増えるので、気持ちに余裕を持って生活出来ます。

ちなみに、ちょっと嫌だからすぐ離れる/捨てる訳では無く、自分に無理を生じていたり/しっかり考えた上で、離れたり/捨てたりする様には心掛けております。

何でもかんでもすぐに手放してしまうのは、そもそも優しくないと思うので。人としての優しさとか思いやりはミニマルにはしたくありません。

スマホを断捨離したら最高だった件。デジタルデトックスとは

自分と近いタイプの人と繋がることが出来る

ミニマリストの方でも色んな方がいるのは勿論として、僕の感覚ではどちらかと言うと以下のタイプに当てはまる方が多い様な気がします。

  • こだわりが強い
  • 内向的
  • 個人主義

こういう要素って、趣味とかと違うので正直分からないんですよね。わざわざ話すことでもないし、どちらかと言えば話しにくいトピックだったりするので。

ミニマリストという言葉が広がったおかげで、こうした自分に近い感覚の人と繋がりやすくになったのは嬉しいことです。

0の初心者から【ブログを始めて良かったこと】を全て書き出してみた

身軽に。さらに行動的になる

持ち物が少ない為、外出する際の手間が少なくなり準備が楽になります。

準備のハードルがさらに低くなったことによって、よりフットワークが軽く行動することが出来る様になりました。より行動的になったおかげで、素敵な体験や思い出も増えたり。

【ミニマリストの疑問】ベッドはいらない?その必要性についての個人的な考えとか

まとめ:ミニマリスト/ミニマリズムの価値観は大事にしていきたい。

白いイヤフォンとノート

【ミニマリスト】であることが、自分自身の考え方や行動する上での大きな軸になっています。

これ以外にも、厳選することで余分な出費が減ったり、自分の好きを突き詰めることによって自己理解に繋がったりと他にも良いことがあります。

ミニマリズムに捉われすぎたり、誤った認識のミニマリストだと、マイナスな点もあるかもしれませんが

本質を捉えた上でのミニマリストであれば、基本的にはいいことばかりに感じました。

これからも、この価値観は大事にしたいですね。

家も車も持たない伝説の経営者。中野善壽さんの【ぜんぶ、すてれば】を読んで。

ブログ村ランキング

20代ミニマリスト部門1位
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

こちらの記事もおすすめ