【ブログをプチリニュアル!】JINからSWELLに変えた理由も

【ブログをプチリニュアル!】JINからSWELLに変えた理由

ワタルです。

当ブログ:シンプルマニアのデザインを少しリニューアルしました!

と言っても、記事ごとの修正は未着手なので、まだまだ時間は掛かりそう,,,

今回リニューアルにあたって、ワードプレスのテーマをJIN → SWELLに変更しました。

  • なぜ、SWELLに変えたのか?
  • 変える作業は大変だったか?

それぞれ簡単に触れていきたいと思います。

100記事書いて2年放置したブログ。再スタートして200記事達成!アクセス・収益の変化は?いろいろ振り返ります。

目次

テーマを【JINからSWELL】に移行した理由

ブログデザインのリニューアルにあたって、テーマを変更しました。

元々はJINを使ってましたが、今回SWELLに移行した理由を説明します。

SWELL – シンプル美と機能性両立を両立させた、圧巻のWordPressテーマ

なぜSWELLに変えたのか?

テーマをSWELLに変えた理由としては、以下(抜粋)

  1. テーマ自体の更新が頻繁にある
  2. サポートが充実
  3. 買い切り型
  4. 他サイト(商業利用)も可能
  5. 装飾など機能が豊富
  6. 全体的に扱いやすい
  7. サイトの表示スピードの向上

JINが良くないというより、SWELLに魅力的な部分が多いように感じたのが理由です。

買い切り型だけど出来ることも多いし、サポートも充実してます。

利用者も多いので、不具合なども相談・確認しやすいのもメリットだと思いました。

【ブログをプチリニュアル!】JINからSWELLに変えた理由
テーマ変更後、スマホの表示スコアが 48 → 86に!

JINだといわゆる「ブログっぽいデザイン」には適しています。ただぼくはホームページを作ったりもするので、その点もSWELLの方が幅が広く、使いやすいんですよね。

ちなみにJINからはJIN:Rという新しいテーマも販売されています。そちらは通常のJINに加えて、かなり機能もアップデートしてます。ただ個人的にJIN:R発売時の「元のJINユーザーへの配慮」が少し気になったので、今回のテーマでの選択肢からは外してました。

新しいテーマが発売されたことによって「今後JIN自体で嬉しいアップデートは見込めなそう,,,」という懸念点もありました。

SWELLでは、テーマ開発者の方から

  • 現状、別テーマの発表は考えていない
  • もし発売する場合は、元のSWELLユーザーへのケアは行う

みたいな様子なので、とりあえずSWELLは安心ですね。

移行作業は大変だったか?

結論、移行自体は思ったより全然簡単でした。

JIN → SWELL の移行用プラグインがあるので、それを有効化 → 続けてSWELLのテーマを有効化するだけ。

あとはアナリティクスやアドセンスのタグを埋め込んでる場合、タグをコピーしておいて、SWELLの有効化後に改めて設定する。そして、プラグインをSWELL用に調整するくらい。

だったのですが,,,

ブログの各記事の装飾(マーカーやボックスデザインなど)は、新たに記事ごとに設定する必要があります。

ここは中々大変そうです。

※移行用プラグインをそのまま有効化しておけば、元デザインも引き継がれますが、サイトが重くなることも。基本的には、作業が完了したら「プラグインは削除する」必要があります。

記事であまり装飾を使ってなかったり、記事数が少ない場合はそこまで手間ではなさそうですが、このブログでは現在「約270記事」あるので,,,

装飾自体はそこまでしてませんが、数が数なので、かなり時間は掛かりますね。

まあ、1日10記事とか作業を小分けにすれば、なんとかなるでしょう。笑

※JIN以外のテーマでも、有名テーマではそれぞれ移行用プラグインがあったりするので、元のテーマに応じて移行しやすいと思います。Cocoon / JIN / SANGO / STORK / THE THOR / AFFINGER5,,,

雑記と特化ブログ。両方書いて気づいたこと【3つ】初心者はどちらがオススメ?

SWELL – シンプル美と機能性両立を両立させた、圧巻のWordPressテーマ

まとめ:ブログで「テーマの変更」を検討してる人は、早く変えた方が良い!

【ブログをプチリニュアル!】JINからSWELLに変えた理由
before : JIN
【ブログをプチリニュアル!】JINからSWELLに変えた理由
after : SWELL (まだ修正中)

SWELLが気になる,,,

テーマを変えようか、どうしようかな〜?

そんな風に考えている場合は、早く変えた方が良いです。記事の数が少なければ少ないほど、移行作業は楽。

全然すぐ終わりますよ。

そして、SWELLはやっぱり使いやすい!装飾のレパートリーも多く、簡単にそれっぽくサイトを構築出来ます。他のサイトでも使えて、費用も買い切り型なのはありがたい,,,!

ブログを始めたけど、どのテーマが良いのかわからない人は、とりあえずSWELLにしてみるのはオススメです。

僕自身ブログを3年以上続けて色々触りましたが、かなり使いやすい・分かりやすいテーマだと思います。

SWELL – シンプル美と機能性両立を両立させた、圧巻のWordPressテーマ

今回、テーマを変えてみて良かったです。まだまだSWELL機能を一部しか使えてないので、ガンガン使っていこうと思います。

さて、記事の修正を再開しますか,,, 笑

今更ながら自己紹介させていただきます。当ブログの運営者【wataru】ってどんな人?

良ければシェアお願いします
目次