100記事書いて2年放置したブログ。再スタートして200記事達成!アクセス・収益の変化は?いろいろ振り返ります。

ブログ更新200記事達成

ワタルです。

2019年3月にブログを立ち上げ、3ヶ月以上毎日投稿。100記事を達成しました。その後2年放置して、また本年2021年の2月より再スタートしたこのブログ。

約2年放置したブログのアクセスや収益はどうなっていたのか?振り返ってみます。

改めて描き始めて、200記事を突破しました!

2年放置した過程で、かなり減ってしまったアクセス。。。

最初から【継続的に書いた場合】の200記事ではなくて、一度離脱して再スタートしてからの200記事。

このパターンって、あんまり聞かないと思います。

ブログ初心者の方にも、参考になる部分があるかも知れません。

なので今回,,,

「そんな放置したブログを再度書き続けた結果、アクセス・収益はどうなるのか?

自身の備忘録としても、いろいろ振り返っていきます!

約2年放置したブログのアクセスや収益はどうなっていたのか?振り返ってみます。

目次

再スタートして200記事まで書いたので、ブログ状況を久々に共有!

ブログ更新200記事達成

放置して再スタートしたブログ。結果はいかに,,,

一度離脱したブログを、改めて継続的に投稿してみたらどうなるのか?

そんな結果も含め、いろいろ振り返ってみたいと思います。

久々のブログ運営記事です。

200記事までの投稿・運営の状態

ブログ投稿頻度・運営期間の状態を、まずは振り返ります。

・運営期間

2019/3〜6,2021/2〜12(現在)になるので、実際に運営しているのは、実質1年くらいの感じですね!

・100 → 200記事までの投稿頻度

投稿頻度については、本年4月後半〜6月はそこそこな頻度で投稿してました。

週4〜5記事くらいは書いてたかと。

6月からは仕事も忙しくなり、基本的には土日(週に2〜3記事)の投稿スタイルを200記事まで続けてました。

0〜100記事の時と比較すると、画像をちょっと編集してみたり・文章も【昔の自分】が書いた時よりは、読みやすくなったかと思います。

・記事の内容

内容は引き続き、ミニマリズムをベースに。

基本的には雑記として【書いてて楽しく・自分の興味があること・体験したこと全般】を記事にしてました。(とはいえ、再スタートの記事は投稿の感覚を忘れていたので、いちいち時間掛かってましたね。笑)

アクセスはどうなった?

投稿数 PV
2 3 3,787
3 2 3,712
4 5 3,734
5 23 5,468
6 14 6,160
7 13 10,199
8 10 13,503
9 6 16,502
10 9 17,332
11 8 19,810

アクセス推移はこの通り!

4月からじわじわと【右肩上がり】になっております。7月辺りからも伸びてますね!

ブログ初期のような3ヶ月目で爆発みたいなことは、ありませんでした。笑(サイト自体が初期とは違い、インデックスはされてるからでしょう)

100記事書いた時で、8,000PVくらい。その後は下がって、2〜3,000PV辺りが平均でした。

「今年で10,000PVくらいはいけたらな〜」と4月地点では思っていましたが、約20,000PVまで到達出来たのは嬉しい限り。

目に見える数字は、やる気に繋がりますね!

また基本的には【書きたいこと】を書いてますが「ガッツリSEOを意識して書いたらどうだろう?」と狙って書いた記事が、まさかのヒット!

これも嬉しかったです。

収益について

収益についてですが,,,

なんと先月初めて、夢の5桁を達成しました!

正直アクセス以上に期待してなかったので「おおー!!」と思わずニッコリしてました。笑

限りなく【4桁に近い方の5桁】ですが。

内訳としては、アドセンス・Amazonアソシエイトがほとんど。

物の紹介が多いので、それぞれの収益は小さいです。いろいろ積み重なって到達した模様。

また、こちらもアクセス同様4月からずっと右肩上がり。

今後も継続したら、どうなるのでしょう?

いやいや、ブログもまだ夢がありますな。

実は初めて企業様からご依頼頂いた案件もあったりして、そちらも含めるとライティングとしての初収益も発生してました。

200記事書いてこれなら「ブログはやっぱり稼げない?」と思う方もいるかも。

ガッツリSEOなど狙って、ちゃんとリライト・分析を繰り返して200記事まで続ければ、もっともっと収益的な結果は出ると思いますよ!

ちなみに、僕が使用しているASPはこちら

もしもアフィリエイト
バリューコマース
A8.net

サーバーエックスサーバー

ずっとこちらを利用してます。やっぱり大手はサポートも充実しているので安心ですね♪

【SIMPLE MANIA】今後の方針とか

実は、もうひとつブログを始めました!

理由としては、当ブログSIMPLE MANIAはあくまで自己発信

【僕の好きなこと】を書きたいので、あまりSEOなど考え過ぎない様にしたかったんです。

とはいえ、ブログの知識も少しづつ付いてきて「100%SEOとか意識したブログもやってみたい、、面白そう、、!」とも思ってました。

なので、もうひとつ開設。

いざ開設してみて、2つ運営するのも結構楽しいです♪

おかげでこちらのブログは、より気楽に書ける様になりました。

今後の投稿頻度は週1目安に、じっくり投稿していこうと思います。

内容についても、さらに自由に。もっとゆるく。

「〜に行ってきました。」とか日常の投稿もしてく予定♪

今更ながら自己紹介させていただきます。当ブログの運営者【wataru】ってどんな人?

まとめ:やっぱり継続が大事。そして意識して書くと、全然結果が変わる。

ブログ更新200記事達成

ブログ更新200記事達成!再スタートして良かった。。。

僕には文章力も画像編集力・SNSについても、特別な能力は全然ありません。他の方々と比べたらまだまだ。なので本当に継続のみです。

でも、やっとじわじわと結果?も現れてきました。(200記事としては、小さな結果かもですが。笑)

そして感じたことは、1〜100記事までの【とにかく毎日投稿】より、意識しながら書いた記事では、全く結果が違いました。

ブログの基礎体力?をつけるには確かに【100記事書く】のも必要だとは思います。。。ここがブログの難関ですね。

僕自身、最初からこだわったり・大きなアクセスを狙って書いたら、しんどかったりして逆にすぐ辞めてたかも。

まずは楽しく・ゆるく

それで少しづつ結果が出てきたら【アクセスを狙って書く】のも楽しくなると思いました。

やっぱり続けることが大切ですね!

2年前の状態から続けていたら、全然結果は違ったでしょう。まだミニマリストの人の発信自体も少なかったので。

今は【ミニマリスト】でも色んなスタイルで発信されてる方が沢山います。素敵なブログも多くて、皆さん本当にすごい。。。

でも、空白の期間に学んだこと・体験したことをベースに書いた記事も多いです。ある意味、僕は間を空けて良かったのかも知れません。

いやいや、こうして振り返ってみるのも面白いですね♪

次は半年後くらいに?また振り返ってみようと思います。

ブログ運営記事まとめ

今更ながら自己紹介させていただきます。当ブログの運営者【wataru】ってどんな人?

ブログ運営で利用しているサーバーはエックスサーバーです。

速度も早くてワードプレスの開設も簡単♪
サポートも充実しているので、ブログを始めてみたい方にはオススメです。

ブログ更新200記事達成

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアお願いします
目次