雑記

改めて【映画館で映画を観るメリット】を考えてみた!

改めて【映画館で映画を観るメリット】を考えてみた!

 

ワタルです。早速ですが、質問。

皆さんは、映画をどんな風に楽しんでいますか?

 

最近は AmazonPrimeVideo NETFLIX などのサブスクサービスが充実してきたこともあり、自宅で映画を楽しむ人が多いと思います。

色んな作品が手軽に観れて、ほんと便利ですよね。僕自身もヘビーユーザー。

アマゾンプライムビデオで観た【海外ドラマ】全部まとめてみた。個人的オススメも!

 

ただ、それに伴って【映画館に映画を観に行く】人も全体的に減ってきているみたいで,,,

現状サブスクでも楽しんでますが、僕は映画館に足を運ぶことも全然あります。

今回は【映画館ならではのメリット】についてまとめてみました!

映画館で映画を観るメリットまとめ

改めて【映画館で映画を観るメリット】を考えてみた!「映画館だからこそ」の魅力があります

自宅でもスマホでも映画は観れます。

でも映画館ならではの魅力・メリットもあるので、それぞれ紹介します!

没入感が全然違う

音響設備等が完璧なので、音の臨場感や映画の世界への没入感が自宅鑑賞やスマホとは全然違います。

自宅では音響にこだわったりすることは可能ですが、やはりあの大空間での音の響き・臨場感は映画感ならではでしょう。

アクションやSF作品など、迫力がある作品では、映画館で観た方が圧倒的にインパクトがあると思います。

非日常感

チケットを買って、入場して、決まった時間に鑑賞する。

このチケットを買う→入場する流れから、何だかアトラクションに参加するみたいな気分になるんですよね。

この日常とは違う【非日常感】も鑑賞前に気分が上がる要素になります。

最近はプレミアシートみたいな特別な座席もある映画館が多いので、特別な日にこうした座席で鑑賞するのも素敵な体験ですね。

記憶に残る

サブスクで色んな作品が観れるけど、わざわざ映画館まで足を運んで1000円以上のお金を払って観る。

スマホですら映画を観れる世の中で【わざわざ】そうする。

そんなこともあって、家でなんとなく観る時よりも「しっかり観るぞ!」という気持ちになります。

その結果、映画館で観た作品は記憶に強く残っています。

それだけではなくて、その後「どこどこでご飯を食べた・あの人と一緒に観た」など、映画を含めた1日の体験として思い出になりますね。

アマゾンプライムビデオで観た【海外ドラマ】全部まとめてみた。個人的オススメも!

よくよく考えると、何百人・何千人で何十億円掛けて作った作品を1800円位で観れると考えると、全然安いんですけどね。笑

まとめ:映画館で観る映画は、もはやLIVE鑑賞

改めて【映画館で映画を観るメリット】を考えてみた!同じ映画鑑賞でも、自宅映画とはジャンルが違うのかも

メリットは色々ありますが、映画館で映画を観る1番のメリットは【ライブ感】を感じれるからかもしれません。

映画館まで足を運んでチケットを買い、自分の席を探す。暗転から大音量の音響の中で、知らない人達と1つの作品を観る。

「面白かった!」「えーそう?」なんて話を聞きながら会場を出て行く。

まさにコンサートに行った時と同じ。

近年はサブスクの拡充だけでなく、席の間を開けて座ることが必須になる映画館も増えました。逆に左右の気にしなくて良いのは快適でもあります。

とはいえ、やはり運営が厳しい映画館も増えているみたい,,,

これからもサブスクだけでなく、定期的に「わざわざ映画館まで」足を運ぶようにしたいと思います。

【徹底比較】Amazonプライムでアクション映画シリーズを観まくりました。オススメ作品は?

ミニマリスト/ミニマリズムに通ずる【おすすめ映画8選】ランキング形式で紹介します!!

200万冊の本を読み放題
Kindle Unlimted お得なキャンペーン実施中!

kindle unlimited キャンペーン200万冊の本を読み放題【Kindle Unlimited】のお得なキャンペーン。

通常 ひと月980円 が
3ヶ月たったの「 99円 」
→ 約3,000円お得に!

読書の学びは「一生物」この期間に一気読みするのもアリですよ。※12/1まで

>>「 お得なキャンペーン 」はこちらから