こんにちは!
ワタルです。
ネットで【ミニマリスト】と検索してみると
- ミニマリスト やめた
- ミニマリストをやめました
などのワードを目にすることがあります。
「なんでやめたんだろう?」
気になったので、色んなサイトを見てみると、、
その中で、やめてしまった人に多い3つの理由が見えてきました。
ミニマリストをやめた3つの理由
具体的には、以下の理由が多いかと
- 同棲、結婚、出産
- ミニマリストでいることに疲れた
- そもそもミニマリズムが合わなかった
上の項目を元に、深掘りしていきます。また合わせてそれぞれの解決法も紹介します。
同棲、結婚、出産
ライフイベントに応じて、続けることが難しくなるパターン。
自分以外の人と一緒に暮らしていく様になると、生活自体がガラリと変わります。
相手も同じ【ミニマリスト】でない限り、どうしても価値観のズレは生じるかも知れません。
かといって、自分の価値観を押し付けるのも良くない。
特に、子供が生まれるとより生活が変化しますよね。個人的にも子供にはたくさんのコト・モノに触れさせて、そこから初めて
何が好きか?嫌いか?
と学んでいって欲しいので、ある意味たくさんの無駄が必要になってくると思います。
なので、一つの家庭としてミニマリストでいることは難しいのかも知れません。
この理由についての解決法。
- 自分自身の物はミニマルに所有する
- ミニマリストの人と一緒になる
- 子供には物より体験させることを大切にする
ミニマリストでいることに疲れた
これはやめた人に限らず、見かける時がありますね。
「何を捨てれるか考えすぎてしまう」
「余分なモノ・コトを過度に不快に感じてしまう」
ある意味あるあるかもしれません。僕も一時期そんな風に感じたことはあります。
個人的な意見ですが、ミニマリストの方には完璧主義の人が多いからかも知れません。
こちらの記事でも書きましたが誤解している人が多い。ミニマリストについて分かりやすく解説します。
本来は悩む様なことではなく、シンプルなこと。
色んなモノ・コトがある中で、完璧にすることは難しいです。
妥協という意味では無く、自分にとって程よい塩梅を見極める必要がありますね。
この理由についての解決法
- ミニマリストの【意味】を見直す
- ミニマリズムで出来た【余裕・余白】に楽しいことを入れる
そもそもミニマリズムが合わなかった
【ミニマリスト】という言葉や響きに憧れて始めてみたけど、あまり合わなかったパターン。
この場合は、それで全く問題ないと思います。
一度試した上で、自分には合わなかったということなので。自分に合った生活スタイルが一番だと思います。
ただ、このタイプの人の中にも、一つ上の項目の様に間違った捉え方をしてる場合があるかも知れませんね。
この理由についての解決法
- 合わないならやめればいい
- 間違った捉え方をしてないか、ミニマリズムを見直してみる
あとがき:もっとシンプルに捉えればいいと思う
やめた人に共通するのは、どこか無理をしてしまったということ。
そんな厳しく捉えなくてもいいと思うし、自分の中での完璧なミニマリストが出来なくなったとしても、その生活の中でうまくミニマリズムを取り入れていけばいいと思います。
今回はあくまで僕が調べた範囲での話なので、また違う理由もあるかも知れません。
また僕自身もライフイベントなどの変化があった場合どうなるかは分かりません。
あくまで、今の自分での目線として考えてみました。
ミニマリストについて触れた記事
自身がミニマリストであることで感じる5つのメリット
僕がミニマリズムに惹かれた四つの訳