ミニマリスト

令和の幕開けにリストを作って自分自身を見直す。ドミニック・ローホー氏の【シンプルリスト】を読んで

 

こんにちは!

ワタルです。

今日は5月1日

とうとう平成から令和に元号が変わりました!

 

ニュースを見ていたら、婚姻届を出された方々/令和になる瞬間をカウントダウンされた方々など、新時代のスタートを華やかに迎えた方も多い様で。

僕がしたことはとりあえずプロフ画を変えたくらいです。笑

 

こうして記事を書いている中で、【れいわ】を変換しようとすると

令わ怜わ0話、、となる様に変換すら出来ないことからも

始まったばかりの時代なのだと感じられます。

 

【令和】

一体どんな時代になるのか、、楽しみですね!!

 

はい、ということで話は変わりますがブログは通常運転で更新していきますよ!笑

今回はこちらの書評

ドミニックローホー氏の著書 ゆたかな人生が始めるシンプルリスト
ドミニック・ローホー氏の著書 ゆたかな人生が始まるシンプルリスト

ドミニック・ローホー氏のゆたかな人生が始めるシンプルリスト」

本書の内容紹介

王様のブランチでも総合ランキング第1位になった単行本の、待望の文庫化。いつも手元に置いておきたい1冊。日本でもベストセラーになった『シンプルに生きる』の著者による実践書が、この『シンプルリスト』。ドミニックさんがあげたリスト項目に導かれ、書きだすだけで、心も持ちものも驚くほど整理され、幸せを見つけることができるのです。この効果に、単行本発売時はブロガーのあいだでリスト作りがブームになったほどです。 ~同書紹介より引用~

「ゆたかな人生が始まるシンプルリスト」の感想

この本の特徴として、リストを作成していき、自身を見直すという内容になっています。

リストの作成は過去の記事でも書いたのですが

やりたいことが見つからない人は【やりたくないことリスト】を作ってみては?

この様なやりたいこと・やりたくないことリストなどは知ってる方も多いと思います。

 

しかし、この本でのリストは少し違います。それはリストがかなり細分化されていること。

主に

  1. 本当の自分に出会うためのリスト
  2. 毎日をシンプルに生きるためのリスト
  3. 幸せが再生産されるリスト
  4. 五感を磨くリスト
  5. 自分と人生をもっと好きになるリスト
  6. 悩みから解放されるためのリスト
  7. 恋愛の苦しみを昇華するリスト
  8. 魔法のようなリスト
  9. 人生の脚本家は私

上記の9項目からさらにその中で細分化して掘り下げていきます。

こうして目次だけ見ると、なんかスピリチュアルみたいですが、 、笑

 

決して中身はスピリチュアルな訳ではなくて具体的に実践出来る内容になってますので、ご安心を。

それぞれの項目の中でドミニクさんからの質問が投げかけられている為、その質問に答える様に書いていけば自分自身についてのリストを作成していくことが出来ます。

 

意外と自分自身のことって分かってる様で分かってない部分もたくさんあります。

この本とノートとペンを用意してしっかりと取り組めば、自己分析を深めることが出来ると思うので

元号令和に変わり

いいスタートダッシュを切りたい方、特に就職転職悩んでいる方自分を見直したい方におすすめの一冊です。

その他の書評↓




ブログ村ランキング

20代ミニマリスト部門1位
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

こちらの記事もおすすめ