2019年のGWは最大10連休!お金をあまりかけない過ごし方を【11個】考えてみた

こんにちは!ワタルです。

今年のGWは長いですね〜

もちろん、業種によって休みは異なる訳ですが、10連休のところも多いとか。

でも、「どこも混雑してそうだし、料金も普段より高そう,,,」と思っちゃいますよね?

なので今回、「お金をあまりかけずにGW楽しめる過ごし方」を考えてみました!

目次

ゴールデンウィークにおすすめの過ごし方【11個】

ポストコーヒーの2回目が届きました!継続利用したレビューも
GW。費用を抑えて楽しむ

映画を観まくる

Prime Videoなど、サブスク動画サービスに登録してみてはどうでしょう。

サブスク系なら定額制なので、本数を気にせず、思う存分映画・ドラマ作品を楽しむことが出来ます。

自宅で利用出来るので、ゆったりと過ごせますね。混雑も回避。

ひたすら読書

図書館で借りる・ブックカフェを利用したり、読書に没頭してみる。

普段あまり読まないジャンルの本を読んでみたり、あるいは「1つのテーマ」に絞って熟読するのも面白い。

10日間あれば、そうとう読み込めるはず。

持ち物すべてをリストアップしてみる

これは特に、ミニマリストの人におすすめ。

自分の所有している物すべてを「リストアップ」してみましょう。

すべての持ち物をリストとして視覚化することで、今後の管理がしやすくなりますよ。

物が多い人だと、全部リスト化するのは大変。持ち物が少ないミニマリストなら、そんな時間掛からないかと。

その後は買ったり捨てたりするたびに、書き加えればOK。

なぜ買ったか?捨てたか?その理由をメモしとくのもいいですね。

デジタルデトックス

現代の生活では、スマホ・テレビ・パソコンと,,, 常に画面を観る生活習慣になりがち。

目は酷使していて、常に圧倒的な量の情報にも囲まれています。

なので、期間は自由ですが 30分〜1日〜 と「それらの機器に触らない時間」を作ってみては如何でしょう?

1度離れてみると、気づくこともありそうですね。

断食

適度な断食は内蔵を休ませ、身体を活性化させると言われてます。

しかし、仕事がある時に慣れない断食をすると集中出来ず、仕事が手に付かないかも。

なので、この連休に断食日として予定を空けておきトライしてみるのもいいと思います。

もし断食がうまくいったら、今後も取り入れられますね。

料理を上達させる

「外食もいいけど混んでそう,,,」という方は、このタイミングに料理を上達させてみては如何でしょうか?

時間をかけてしっかり作り込むことで、楽しく過ごす娯楽にもなります。

調理方法を覚えてしまえば、自分のレパートリーとして今後作る際に楽にもなりますね。

資格の勉強

10日間で、1つのことを勉強し続けたとして「1日4時間」の勉強でも、10日間で「40時間!」

それだけ勉強すれば、取れる資格も結構あると思います。

活かせる資格を取れば、働き方にいい影響を与えられるかも。

メルカリでお金に換える

時間があるこのタイミングに、いらない物を全てメルカリに出してお金に換えてしまいましょう。

部屋も片付いて一石二鳥。

出品は少し手間もありますが、一度出品してしまえば後はそこまで手間もありません。

思わぬお小遣いをゲット出来るかもしれませんよ?

副業を始めてみる

副業に興味があるけど、忙しくて取りかかったことは無かった。

という人は、副業に取りかかってみては?

この休み期間だけでもブログを書いてみたり、遊びでYouTube動画を取ってみたり、副業に関する書籍を読んで知識を付けることで、今後行う上での下地になると思います。

徹底的に掃除する

徹底的に掃除をします。家の隅から隅までピカピカに。

普段は中々やりにくい場所とかも、このタイミングにしっかりやってしまうことで、後々気持ちよく過ごせますね。

何も考えずダラダラする

せっかくの休みなので、これもあり。

「有意義に過ごそう」とかそういうことは一切考えず ただただ、ダラダラする。

普段目まぐるしい忙しさに追われている人にとっては、ある意味最大の贅沢かも?

あとがき:休み明け2日前位から、身体を慣らすのが良し

ストレッチをする女性
休み明けの準備も大事

休みが長い分、休み明け直前に「もう仕事したくない,,,」という人が続出するかと思います。笑

なので最後の 1~2日 は空けておいて、規則正しい生活をして、身体を慣らしておくと良き。

働き始めが少し楽になると思いますよ。

比較的お金の掛からない過ごし方を紹介してきましたが、GWで出費を抑えた分、別の休みにそのお金を回して贅沢するのもありですね。

GWで遊びすぎて燃え尽きてしまうと、その後が億劫になってしまうかもしれません。

だから、GWの少し先にも楽しみを用意しておけば、GW終わりにも楽しい気分でいられます♪

ちなみにぼくは 断食デジタルデトックス などにも挑戦してみようと考えています。

ではでは、素敵なGWを!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアお願いします
目次