雑記

西野亮廣さんの著書【新・魔法のコンパス】を読んだ感想です

 

こんにちは!

ワタルです。

 

本日は書評

前回はこちら【フランス人は10着しか服を持たない】を読んで

 

そして今回は、、

f:id:nakanaka0000:20190611134047p:image

西野亮廣さんの著書新・魔法のコンパス】です。

西野亮廣ってどんな人?

お笑いコンビ【キングコング】のツッコミ担当です。

当時、はねるのトびらは大人気でしたね!

(ここは世代で分からない人もいるか、、笑)

 

現在では絵本作家を始めとした、複数の肩書きを持って活動されています。

好感度が若干低めなことでも有名。笑

クリエイティビティに溢れすぎてるのと、顔が普通にカッコいいこともあって、どこか鼻につくと感じる人が多いのかも知れませんね。笑

 

そして、自身が運営するオンラインサロンの会員数はなんと日本最大

元々メディアに出ていたとはいえ、それだけ人を惹きつける魅力があるのだと思います。

新・魔法のコンパス 内容紹介

人間は「知らないものを嫌う」生き物だ。しかし知らないものの中にキミの未来が眠っている。たとえば、「お金」「広告」「ファン」。学校では教えてくれなかったが、最も直視すべき問題だ。現在、目まぐるしくルールが変更され、昨日までの常識が今日の非常識になることもザラ。その一方で、「時代が変わっても変わらないルール」も存在する。そんな普遍的なルール、しなやかに時代を歩くための羅針盤を“現代の革命家”ことキンコン西野がキミに授ける! 〜同書紹介より引用〜

西野亮廣さんの著書 新・魔法のコンパスを読んだ感想

本作は、2016年に発売された【魔法のコンパス】を一部改変した物では無く、完全に中身を書き改めた新作です。

 

前書でも「ビジネスやお金」について触れてました。

2016年から3年経った今、世の中は激変していて、現在2019年からの新たな視点でビジネスやお金について触れられています。

  • 今後の世の中はどうなっていくのか?
  • その中で活躍する為に
  • 自分はどうあるべきなのか?

マーケティング的な視点についても、学べることの多い本だと思います。

 

また、この本の特徴としては、小学生でも分かりやすい様に書かれています。

とはいえ、大人が読んで物足りない訳でも無く単純に大人が読んでも分かりやすいです。

 

より「」としての力が必要になってくる時代。

そんな時代で、[人より一歩前を歩んでいきたい]という方は、この本からそのヒントを掴んでみては如何でしょうか?

西野さんとかホリエモンとか、世間一般の意見だと

  • 「意識高い。笑」
  • 「極論過ぎ。笑」

とバカにされていることも多い気がしますが(実際僕も昔はそんな印象ありました)

 

ビジネスや社会に深く興味を持ってからその考察を受け取ると

正直、的を「得まくってる」と思います。

 

感情などの部分は別として、自分の様な凡人より、あれだけ行動と実績を出している人の考察の方が基本的には正しいであろう訳で、、

ただ、先を読めすぎている為、現在地点とのギャップで

「よく分からないことを言ってる」

と捉えられるのかも知れませんね。

 

偏見を持たず、色んな視点を柔軟に取り入れて生活に活かしていきたいですね。

あれ?何の話だったっけ?笑




ブログ村ランキング

20代ミニマリスト部門1位
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村