【男性ミニマリストの持ち物①】シンプルな革靴。ドクターマーチンのシングルモンク

どーも!ワタルです!

さてさて本日は僕の愛用品について紹介!

 

僕もミニマリズムを心掛けているということもあって、一つ一つの持ち物にはこだわりを持っています。

大好きな物達なので、ちょくちょく紹介していこうと思います。

題して【男性ミニマリストの持ち物】第一弾!

記念すべき第一回目はこちら!

f:id:nakanaka0000:20190323180132j:plain
Dr.Martensのスエードシングルモンク

 

ドクターマーチンの革靴(シングルモンク)です!

表面はブラウンスエードで落ち着いた雰囲気。靴ひもが無いシングルモンクのタイプなので、ローファーの様にカジュアルに履くことが出来ます。

目次

ドクターマーチンを深掘りしてみる

ドクターマーチンとは

ドクターマーチン

イギリスのブランドで、エアークッションの効いたソールや黄色いステッチが印象的な革靴です。

2003年にイギリスでの生産が中止となり、現在では全て中国とタイで生産されています。

¥10000~20000位で購入出来るので革靴ブランドとしては安価な方だと思います。

学生にも人気で、よく履いている方を見かけます。3ホールの短靴や8ホールのブーツなどが有名ですね。

これってドクターマーチン?

これを履いていると「それどこの靴?」と聞かれることがあります。確かにあんまりマーチンっぽくないですよね。

実はこれはヴィンテージの物で、過去にイギリスで製造されていた時の物なんです。

靴の内側には、made in ENGLANDの文字があります。

現在のマーチンよりも上質なレザーが使用されていて革の風合いも良く、シルエットもスッキリとしていて、気に入ってます。

f:id:nakanaka0000:20190323181121j:plain
ソールを見るとしっかりドクターマーチンだと分かりますね

ヴィンテージってどこで探せばいいの?

通常のドクターマーチンとヴィンテージ品は、販売されている場所が異なります。

基本的に個人の古着屋やブックオフ・セカンドストリートなどのリサイクルショップなどが多いですね。

ちなみに店舗じゃなくてもヤフオクメルカリとかでも結構出回っています。

うまく探せばかなり安く買えることも。

まとめ:大事に履いていきたい一足

人気ブランドのドクターマーチン。

お値段的にも歩きやすさ的にも、革靴デビューとしてはオススメのブランドです。

革靴ですが、かしこまらず履けるのがいいところでなんですよね。

実は僕、「皆履いてるし、自分はいいかな」とスカして買ったことが無かったんです。しかし、この一足を機会に考え方が変わりました。いい靴です。

f:id:nakanaka0000:20190323181011p:plain
履いてみるとこんな感じ

 

現在のマーチンとヴィンテージでは違いもありますが、それぞれの魅力があります。

あなたはどちらがお好きですか?

・定番の人気モデル

【男性ミニマリストの持ち物②】まるでオールデン?UA別注ジャランスリワヤのプレーントゥ
【靴磨き】ジャランスリワヤの革靴を手入れ。写真付で手順も解説!




この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアお願いします
目次