【2023年】ブログはオワコンなのか?今一度考えてみた

【2023年】ブログはオワコンなのか?今一度考えてみた

ワタルです。

本記事のテーマは、タイトル通り。

ブログは終わったコンテンツなのか?

散々色んな媒体でも触れられてるテーマですが、4年以上ブログを運営してきた僕が【2023年での観点】から考えてみました。

目次

【ブログ】正直オワコン感はある…

Blog

まず、ハッキリ言ってしまうと、正直オワコン感はあります。笑

昔から読んでたブロガーさん達も、ここ数年で軒並み更新が止まっています。

何年も運営している人が、これだけブログから離れてるのは、そういうことなのでしょう…

実際トレンドワードで検索しても、ここ数年でさらに減少しています。

wataru

ちょっと寂しいですね…

早速ネガティブな部分に触れた訳ですが、ここで質問。

伸びているコンテンツだから、絶対的に取組むべきな訳ではないですよね?

YouTube・TikTokが伸びてるから → 全員YouTubeやTikTokをやらなければならない訳でもありません。

何をモチベーションにブログに取り組むか?

この部分を明確にすることが大切。

お金?やりがい?スキル向上?何を持ってブログをやるかが大事

Purpose

ブログを始めるにあたって、多くの人が期待するのは「お金を稼げるか?副業として成果は出るのか?」って部分だと思ってます。

アフィリエイトをガンガンやって、たくさんお金を稼ぐ!!いつしか会社を辞めて、自由なノマドライフに…

こういったモチベーションの場合には、正直ブログはあまり適してないかと。

もちろんガッツリ稼ぐ人は今後もいるし、今後だからこそブログで稼げるジャンルも出てくるでしょう。そこを狙い撃ちするのも面白い。

実際月1〜5万円であれば、運営方法によっては全然可能性あります。そのくらいであれば、今でもブログから収益がある人はけっこういるので、軽めの副業感覚ならオススメです。

でも、全体として SNSや動画媒体 をメインに利用している人が増えてるのは確かなので、簡単なことではないはず。

なので、「お金」という点から、一旦離れてブログを考えてみるのが良いでしょう。

ブログのメリット

  • 自分の思考の整理
  • ライティング力の向上
  • 画像編集の上達
  • 趣味のひとつになる
  • 多少のお小遣いは稼げるかも?
  • etc

このように、「たくさん稼ぐ」ってとこから少し離れて考えても、メリットは盛り沢山。

色んなスキルにも絡んでいるので、そこからブログとは別の部分で収益にも繋がるかもしれません。

また、ブログをやったら、他のことが出来ないってことでもありません。

ブログの内容は、他の媒体でも使えます。

▶︎ ブログを更新
▷ その内容をSNSでも発信
▷ ブログは台本として、動画形式で作ってYouTubeに

画像の撮影・編集 / 内容のライティング / リサーチは、他の媒体でも活用出来ます。

こうして考えるとブログを軸にするのはアリですね。

自分のホームページ的な感覚で運営すると楽しいし、無理がない

ブログ = 自分のホームページ

実際このブログも【ミニマリストの雑記ブログ】という、日常ブログ的な位置付け。

ぼく自身が日常の中で感じたこと・買ってよかったアイテムなど、シンプルにオススメしたい!と思ったことの備忘録的な感覚で運営してます。

軸としては、ミニマリスト・暮らしですが、厳密にジャンルを決めていない為、書くことはいくらでもあります。

特定のジャンルに絞り、アフィリエイトなども積極的にやった方が【収益】という観点では成果は出やすいでしょう。

でも、ぼくにとっては「書いてて楽しい・無理してない」こともブログ運営していく中での重要なテーマ。

だからこそ、たまに更新が止まったこともありますが、なんだかんだ現在も楽しく運営出来てるのだと思ってます。

まとめ:今後伸びるコンテンツではない。でも、だから辞める必要もない。ぼくはブログが楽しい♪

【2023年】ブログはオワコンなのか?今一度考えてみた
無理せず、楽しみながら運営を続けます

色んなブロガーさんの更新が止まっていくのを見て、「このまま続けるのはどうなんだろう?」と考えたこともありました。

でも、やっぱりブログって楽しいんですよ。

キーボードを叩きながら、自分の思考を文字に落とし込んでいく作業は快感でもあります。

SNSだと、そのサービス自体が終了した場合、積み上げたモノもなくなってしまうかも。「ブログは100%大丈夫!」とは言い切りませんが、wordpressで自分のドメインで運営していれば、そのリスクはかなり低いです。

wataru

改めて、「楽しんで運営していく」というスタンスを大事にしようと思いました。

【2023年】ブログはオワコンなのか?今一度考えてみた

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアお願いします
目次