女性でも安心!一人旅にはカプセルホテルがおすすめ!

皆さんこんにちは!

ワタルです。

いきなり本題に入りますが、カプセルホテルって利用したことあります?

f:id:nakanaka0000:20190317190254p:plain

存在は知ってるけど、実際に使ったことはない人が多いと思います。

「なんかセキュリティとか不安」

「変な人とかが多そう」

こんなイメージを抱いている人も多いのではないでしょうか?

結論から言うと、昔はそのイメージに近い部分もあったかも知れません。

今でもあまり古い店舗だと、そういうこともあるかも、、

ですが、、、

お洒落で清潔感のあるカプセルホテルもどんどん増えてきてるんですよ!

実際色んなとこに泊まってきましたが、快適に過ごせることがほとんどでした。

そんなところで、カプセルホテルの魅力について語っていきたいと思います!

 

目次

カプセルホテルの特徴など、、

カプセルホテルって何?

カプセルホテルとは宿泊施設の形態の一つで、カプセル(箱形)の簡易ベッドを提供する施設です。

蜂の巣を横に倒した様なイメージ。分かりにくいですね(笑)

基本的に上段・下段の2段式の仕様の施設がほとんど。

カプセル内の設備

カプセルと言っても、ただベッドがあるだけではありません。

大体中にテレビがありますし、携帯などを充電することも可能です。

小さな棚があることも多いので、少しの荷物は置いておくことも。

まず利用するタイミングは?

僕は一人旅によく行きます。

となると、特別いいホテルとか広いホテルに泊まるメリットがあまりないんですよね。

お金も掛かりますし。

カプセルホテルなら、ビジネスホテルよりも一般的に安いとこが多いです。

持ち物は?アメニティとかはあるの?

普通にホテルに泊まるときの感覚で大丈夫です。

パジャマ・スリッパ等はありますし、シャンプー・歯ブラシ・タオル等もホテルで

用意されていることがほとんどです。

清潔感とかプライバシーの部分は大丈夫?

特に心配なのが、この点ですよね。

結論からいうと、全然気にしなくて大丈夫です。

まず清潔感ですが、最近の新しいカプセルホテルは凄く綺麗でお洒落なとこが

多いですよ。普通のビジネスホテルより清潔な場所も。

次にプライバシーの点ですが、こちらも問題無いです。貴重品は鍵付きのロッカーに

入れておくことが出来ます。

カプセルの入り口は、ロールスクリーン形式で閉じる

のが基本の為、鍵を閉めて施錠することは出来ません。

しかし、最近のお洒落なカプセルホテルなら、宿泊者は普通の旅行者や若い人がばかりなので、何も問題はないでしょう。

まあ変な人が居たとしても何もないんですが(笑)

また、ロビーゾーンとカプセルゾーンは場所が違うので、人の会話がうるさいこともありません。

大体施設もそこまで広くないですし、カプセル内やシャワー以外のスペースは監視カメラで確認されています。変なことをしたら一瞬でバレます。

女性の方も、男女でフロアが別々になっている施設がほとんどですので、ご安心下さい。

まとめ

f:id:nakanaka0000:20190317190520j:plain
JayMantriによるPixabayからの画像

記述した通り、現在のカプセルホテルは安心して快適に利用出来る施設です。

今回はざっくりとした概要しか説明出来なかったので、次の記事では僕が感じた

メリット・デメリットなんかも紹介していきます。ではまた!